なぜ高収入の人にメタボは少ないのか

金持ち主婦の全ウラ技

記事では、世帯年収1500万円以上のかた500人を対象に、どのようにお金を使っているのかを調査しました。同じ年収でも、貯まる人と貯まらない人がいるのはどうしてなのか。その違いに迫りました。

藤川さんはこのように分析しました。「貯蓄できる人は、時間の管理もできるし、お金の管理もできる。自身をコントロールする力がある、という証しです。高収入の人でメタボに陥っている人はいないのではないでしょうか」

11

本誌の調査では、月に10万円以上貯蓄ができている人は、健康に気を使っている人が多く見られ、とくに25%はジムに通うなど、忙しいなか健康管理のための時間を確保していることがわかりました。

健康も貯蓄も、まずは習慣化することから始まるのだと納得しました。たしかに、お金の管理ができない私は、最近、腹回りが目立ってきたなと気になっていました。このままでは貯蓄もできず、だらしない身体になる一方では…。自分を変えなければという危機感がますます高まってきました。

元記事:プレジデントオンライン

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

お金の管理はまず財布の中身から

自分自身の管理ができている人は、お金の管理もしっかりとできています。お金の管理をしているかどうか判断するには、その人の財布を見ればすぐにわかります。

レシートが乱雑に詰まっていないか、小銭がいっぱいで財布がパンパンになっていないかという事が見当たれば、その方はお金の管理はあまりできていなと思われます。試しにその方に財布の中身がいくらあるか聞いてみてください。まず、答えられないと思います。

レシートは日々整理する、小銭はお札を使うよりも先に使うといった事を徹底していけば、財布の中身も管理はしやすくなります。

財布の中身が管理できれば、無駄にコンビニで手数料を支払ってお金を引き出すといった事が削減できます。これで毎回ATMで支払ってた手数料108円が浮きますので、その分貯蓄に回せます。たかが108円と思わないでください。年間で1296円、10年で12960円になります。

こういった小さな事がチリも積もって大きな山になっていくのです。一度自分の事を見直してみればたくさんの無駄が発見できるはずです。

経営者は自己ルールを定めている

新興国と先進国では、富裕層のイメージが異なります。新興国などでは、太っている方が富裕層の証となっており、お金を持ち出すと太る方が多いです。理由は、お金があると財布を気にせず様々な食事をたくさん食べることができるからです。

しかし、先進国などでは体がスリムな方が富裕層の証になっています。理由は、お金があると良質な食事を取ることができるので、取捨選択をしてファストフードのようなカロリーが高く体に悪いものを取らなくなるからです。

私が日々お会いしている経営者の方たちは、ジムに通っていたり食事に気を使っている方しかいません。皆様が自分にルールを厳格に定めていて自分自身をコントロールしているのです。

私も食事に対しては自分ルールを定めています。カップラーメンやスナック菓子は食べないというルールです。でも厳しすぎると窮屈になるので、例外を決めて「辛ラーメン」と「堅揚げポテト」だけは食べていいという例外があります。

皆様も自分ルールを定めて、自分を自分の管理下に置いてみてはいかがですか?

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)