「富裕層vs庶民」暮らし方、考え方の決定的違いとは

富裕層はどうしてお金が貯まり、庶民はどうしてお金が貯まらないのか?

一般庶民の人が投資と聞いて思い浮かべるのは、株や不動産、外貨預金、個人年金といった資産運用の手段だろう。しかし、富裕層は違う。「洋服や靴を買う」「外食や旅行に行く」といった、あらゆる消費行動も投資と捉え、対価に見合う、もしくはそれを上回るリターンが得られるかどうかで判断する。億単位の商品でも価値を認めたら即決で買うが、逆に100円の商品でもムダと考えたらビタ一文出さない。

6

たとえば、いま私の手元には「iPad」がある。使わなければ、ただの板状の通信端末だが、私は経済情報の収集、顧客とのビジネスコミュニケーション、プレゼン用のツールとして仕事でフル活用し、多くの利潤を生み出してきた。安くはないツールだが、元は取ったといえる。私の話がしたいわけではないが、こうした考え方が身に付いているかどうかが、富裕層と一般庶民の人との差といえる。

「富裕層は派手な高級ブランドで着飾っている」というイメージを持っている人が少なくないはず。しかし、それは半分正しく、半分間違っている。

元記事:ダイアモンドザイ

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

リスク管理を徹底する

富裕層の考え方に共通しているのは、リスク管理を徹底しているということが挙げられます。リスク管理とは、想定されるリスクが起こらないように管理するという事です。普段の日常生活には、様々なリスクが潜んでいます。そういったリスクというのは、意識していれば回避できることがたくさんあります。

仮に回避できない事だったとしても、リスクを頭の中で既に想定して解決策を見出しているので、不測の事態にも臨機応変に対応することができます。

しかし、リスクとリターンは表裏一体です。高いリスクを負えば高いリターンを得ることができます。富裕層の方たちはそのことを知っているので自分からリスクを取りに行きます。リスクを取ったおかげで今の富を得ることができているのです。

投資のリスク管理

それは投資の面でも言えます。投資で成功している方というのは、まず間違いなくリスク管理を徹底しています。リスク管理を徹底することによって、予測できない株価の流れになったとしても損切りという管理方法によって自分の想定内の損失で抑えることができるからです。

しかし、一般庶民の方はこの損切りの決断ができません。損切りをしなければ、そのうち株価が元に戻ってくれるだろうという希望的観測をしてしまうためです。

さらにいけないのは、投資で負けている分を取り返そうとさらに投資を追加してしまうことです。これは、リスク管理ができていないために起こってしまう最悪のパターンです。この負のパターンにハマってしまった場合、抜け出すのは容易ではありません。

これが富裕層の方と一般庶民の方の考え方の違いです。リスク管理を日々きちんと行えば富裕層に近づくことは可能だと思います。

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)