投資で負けると、なぜ私たちは引くに引けなくなるのか~マネーハック心理学25

投資で負けると投資で損失を取り戻したくなる

リスクを取った資産運用は元本割れする可能性があります。そのためいつも確実に収益が上げられるとは限らず、収益があがることと損失を被ることの両方が生じえます。

これは定期預金でしかお金を増やしたことのない人からすれば戸惑う経験です。銀行も破綻リスクがありますが確率は高くありませんし、銀行が融資した企業が倒産しても預金の利率に影響することはないからです。

frustration-1241534_1280

それでも投資のほうが有利と考えられる理由のひとつは、平均的なリターンは投資のほうが預貯金の利回りより高くなるからです。

しかし、個別の局面では投資で負けるとマイナスであり、その後はプレーンな判断を行うことが難しくなります。「投資で負けた損を投資で取り戻そう」、と考えてしまうのです。「それは当たり前では」と思う人もいるかもしれませんが、そうした心理にとらわれてしまうとむしろ投資の勝率が下がる恐れがでてきます。

元記事:ライフハッカー

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

投資に大事なのは揺れない心

投資をする上で最も大事なことは、揺れない心を持つことです。短中期的な投資をしている方は特に当てはまる事で、この心を持っていないがゆえに失敗してしまうことが多々あります。

人間の心理というのは、自分にとって都合の悪い時に希望的観測になりがちです。投資に置き換えると、投資をしている金融商品が損失が出ている時に、いつかは利益に代わるだろうと考えてしまう事です。この「~だろう、~かもしれない」といった自分に都合よく解釈してしまうのは、投資の世界において一番やってはいけない事です。

この希望的観測をしてしまったがために、多額の資産を失ってしまった方は数多くいます。しかし、揺れない心を持っていれば自分が定めた利益確定のタイミングや損切のタイミングを逃すことはありません。

長期投資投資がオススメ

揺れない心を持っていれば短中期投資でも利益を出すことは可能といいましたが、実際に自分で投資をやってみると、この揺れない心を持って投資を行うことがいかに難しいかがわかります。熟練の投資家でも常にこの心と葛藤しています。

しかし、この葛藤から逃れる投資方法も存在します。それが長期投資です。長期投資では、短期的な大きい利益を狙うのではなく、長期的に小さい利益を狙うのでコツコツとしたリターンを得ることが出来ます。

このコツコツとしたリターンが積み重なり、大きな利益になっていくのです。まさに長期投資というのは、チリも積もれば山となるです。

短中期投資では価格の変動が激しいため、投資が気になって日々の生活に支障をきたしてしまいますが、長期投資では、何年後、何十年後の利益を狙っているので小さいことは気にならず、普段通りの日々を過ごすことが出来ます。

あなたはどちらの日々を送りたいですか?

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)