家計簿、逆効果の罠…むしろお金が貯まらなくなる人、毎月確実に貯まっていく人の習慣の違い

新しい年になり、「今年こそはお金を貯めよう!」と気合いを入れて、家計簿を買った人もいるかもしれません。年末から1月のこの時期にかけて、書店には家計簿がずらりと並びます。「みんなも家計簿をつけているのだろうか。とりあえず家計簿を買えば、少しはお金が貯まるかな……」と考えた人もいるのではないでしょうか。

ところが「家計簿をつける→お金が貯まる」という図式は、必ずしも正しくありません。意外かもしれませんが、「家計簿をつけることによる逆効果」を味わってしまうことに要注意なのです。

YUUKI150321200I9A4368_TP_V

元記事:ビジネスジャーナル

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

家計簿はお金の管理に効果的

私は家計簿をつけることに賛成です。理由は、家計簿をつけることで自分のお金の収入と支出が管理できるようになるからです。お金の収入と支出が管理ができるようになれば、無駄な支出を減らすことが出来ます。

このお金の管理というのができていない為に、毎月赤字で生活している方が数多くいます。まだ、赤字と自覚しているだけマシなケースもあります。

赤字だと自覚できていれば対処法を考えようとしますが、自覚できていない方はある時突然、今までの赤字分が伸し掛かってくることにもなりますので注意が必要です。自分のお金の流れが、今どのような状態がどうかを判断する為にも家計簿は効果的です。

効率的なのはクレジットカード

しかし、毎月家計簿を記入するのは時間も掛かり面倒な作業です。そこで私がオススメするのはクレジットカードを使用することです。クレジットカードを使用する度に自動的に記録が付きますので自分で管理する手間が省けます。

さらにポイント還元率の高いクレジットカードを使用すれば、お買い物の度にポイントがもらえますので、現金で支払うよりも断然お得です。

今ではコンビニでもクレジットカードは使用できますので、この機会に現金生活からクレジットカード生活に変えてみてはどうでしょうか?公共料金をクレジットカード払いにするだけでもポイントは貯まっていきますよ!

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)