“超”低金利時代に、一番有利な預金はどれか?

金利低下を嘆くよりいい商品を探し選ぶ

マイナス金利政策により、預金金利は目を凝らさなければ見えないほどの水準まで下がっています。

「タンス預金、普通預金、定期預金、どれが一番マシか?」というお題を頂きましたが、まず述べておきたいのは、冷静に考えるとゼロ金利の影響は思うほど大きくない、ということです。

そもそも低金利は今にはじまったことではありません。ゼロ金利政策が導入される前0.02%だった普通預金金利が今は0.001%と、たしかに金利は下がりました。100万円を1年間預けた場合の利息は200円から10円に減りますが、実のところ、わずかな変化と捉えることもできます。

mny0010-001 (1)

アベノミクスで円安が進み(今は円高ですが)、食料品など、一部のモノの値段は上がりましたが、ユニクロが低価格路線に戻すなど、物価は上がりきらない状況。つまり、お金の価値は下がっておらず、元本をキープするだけでも資産の実質的価値は増えることになります。今のところ、お金が大きく増えなくても問題はないのです。

元記事:プレジデントオンライン

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

タンス預金は一番リスクが高い

数ある預金の中で一番リスクのある預金方法は、タンス預金だと思います。今まではマイナンバー制度がなかったため、国に感知されないお金というのはメリットがあったとは思いますが、これからはデメリットが多くなります。

理由は国に感知されていないお金というのは、不透明なお金になってしまうからです。不透明なお金という事は出所がハッキリしないお金という事になりますので使用すること自体が難しくなってしまうのです。

最悪の場合、マネーロンダリングのお金という風に疑われてしまう事も有りえますので気を付けていただきたいです。

また、タンスにあるお金は利息も何も生まないので、実質死んだお金になります。現在、タンス預金をしているという方は、マイナンバー制度が本格化する前に透明のお金にしておいた方が、今後面倒なことにならなくて済むと思います。

日本では普通預金も定期預金も大差ない

タンス預金は死んだお金になると言いましたが、私は日本の普通預金や定期預金でも生かしたお金にすることはできないと思います。理由は皆さんもわかると思います。現在の日本の銀行預金の利率は0.001%です。100万円を一年間預けたとしても利息は100円しか付きません。

さらにそこから国税15%+地方税5%+復興特別所得税0.315%の合計20.315%が税金として引かれますので、ほぼ残りません。

そんな勿体ない所にお金を置いておくくらいだったら、もっと賢いお金の使い道はたくさんあります。しかし、日本人のほとんどの方は銀行にお金を置いておくだけです。置いておくという表現をしていますが、実際には銀行に投資をしているのと同じです。

銀行は集めたお金を使って投資を行い、年利5.6%を儲けお客さんには年利0.001%しか渡しません。不公平だとは思いませんか。投資の仕組みを自分で覚えれば、今度は自分が銀行と同じようなことができるようになります。タンス預金、普通預金、定期預金以外のお金の使い道を勉強してみませんか?

株式会社プレミアバンクの財務コンサルティングセミナーでは、投資初心者の方にも賢い投資の手法をお伝えしています。ぜひこの機会にご参加ください。

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)