平均は○万円!小銭貯金は貯蓄術として正解か?

お金を貯める方法はいろいろあるが、なかでも始めやすいのが「小銭貯金」だ。五百円玉だけを入れていく“500円貯金”などは、多くの人が知っている貯金法ではないだろうか。

とはいえ、コツコツと小銭を貯めるやり方は、本当に効果があるのか疑問…。なんて思っていたら、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんは、500円貯金を8年間行い、なんと230万円も貯めたらしい!

小銭貯金は貯蓄術として優れているのだろうか?

photo_01031

元記事:R25

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

小銭貯金を習慣化しよう

私は小銭貯金に賛成です。お札での貯金は銀行に預けた方が良いと思いますが、小銭の場合は細かい額になるのでいちいち銀行に預け入れをするのも時間の無駄になってしまうからです。

さらに小銭貯金では、無理せずに貯蓄をすることができるので、気が付いたらお金が貯まっていたという事が起こります。気持ち的にも楽な貯蓄方法なので、お金が貯まらないと思っている方にはお勧めです。

小銭貯金ができるようになるには、習慣化させることが大事です。一度習慣化させてしまえば、後は無理なく貯金ができるようになるはずです。

お勧めの小銭貯金方法

私がお勧めする小銭貯金の方法は、財布の中にある小銭を全て貯金箱に入れる事です。私は毎晩財布の整理をするのですが、その際に財布の中に入っている小銭は全て貯金箱に入れてしまいます。そうすることによって財布が型崩れするのを防げますし、常に綺麗な財布の状態に保つことが出来るからです。

さらに小銭を持ち歩かない事によって、無駄な出費も防ぐことが出来ます。例えば100円の商品を買うとき、通常なら100円玉を使いますが、私の財布には小銭が入っていないので、1000円札を使うしかありません。

一般的には100円の商品でも私の財布的には1000円札支払うことになります。そうやって物を購入することを自分の中で制御させることが出来ます。

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)