NISAってなに?今さら聞けないお得なNISAのルールと開設方法

皆様は、「NISA(ニーサ)」を知っていますでしょうか?「NISA(ニーサ)」とは平成26年の1月から始まった「少額投資非課税制度」の事で、投資を行っている方にはとても有利な国の制度です。

この「NISA(ニーサ)」枠内で購入した、上場株式や投資信託から発生する配当金や売買益に対する税金を免除することができます。日本では投資を行っている方が海外と比べると少ないので、国が国民の投資活動を促進するために制定しました。

UNI16040516IMG_0017_TP_V

この「NISA(ニーサ)」という制度を使えば、年間で120万円までの売買益や配当金などの利益が非課税になります。ルールが細かく設定されていますのでご紹介いたします。

「NISA(ニーサ)」のルール

「NISA(ニーサ)」は通常の証券口座と異なり、新しく「NISA(ニーサ)」口座を開設する必要があります。原則として「NISA(ニーサ)」口座は一つしか開設はできず、証券会社を変えても複数持つことはできませんので注意してください。

しかし、一年が経過すれば、証券会社を変更することはできます。その際には、所定の手続きが必要になりますが、手数料が安い証券会社に移るのは大事なことです。

購入した株式や投資信託に対する税金が免除になるのは、5年間のみです。その間に売却をすれば、その際の売却益に対する税金20.315%は掛かりませんが、5年間を過ぎてしまえば税金が掛かってしまうので、期間内に完結させるのが理想的です。

modern-analyst-1316900_1280

一年目の非課税枠120万円が5年経過して終了すれば、また新たに120万円枠がもらえます。合計すると常に一人頭600万円が非課税枠ということです。

「NISA(ニーサ)」口座の開設方法

「NISA(ニーサ)」口座は、通常の証券口座とは異なる口座ですので、現在、証券口座を持っている方も、新たに開設する必要があります。

通常の証券口座の場合は、証券会社が判断をするので開設までに時間はあまり掛かりませんが、「NISA(ニーサ)」口座の場合は、税務署へ提出するので開設までに時間を要します。ですので、余裕をもって口座を開設しておくことをおすすめします。

「NISA(ニーサ)」口座開設の手続きには、まず証券会社で通常の証券口座を開設する必要があります。証券会社の登録は、お好きな証券会社の資料を請求すると、口座開設申し込み書が同封されていますので、身分証明書とマイナンバーのコピーと一緒に返送するだけです。

PEZ_2076_TP_V

開設後は、証券会社から「NISA(ニーサ)」口座開設資料を取り寄せ、必要事項を記入し、住民票の写し等を発送するだけです。

証券会社が受領したら、書類を税務署に発送し、認証をもらいます。税務署からNISA口座開設の確認書が交付されると、「NISA(ニーサ)」口座が開設されます。ここまでの道のりは長いですが、それ以上のリターンはあると思います。

証券口座を既に持っている方は、お持ちの証券会社から口座開設資料を取り寄せて手続きをすれば良いだけなので、早く手続きをしましょう!

ぜひ、この機会に賢い投資を始めてみてはいかがでしょうか?

MY information

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/philippinesudo


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年02月28日(火)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)