国が借金をしてでも”教育無償化”すべきか

安倍第3次改造内閣は看板政策として「人づくり革命」を掲げた。その目玉の1つが「教育の無償化」だ。「近い将来、AIが単純な仕事を代替する時代になるので、高度な職業人材の育成を国が支援すること自体は望ましい」と東短リサーチの加藤出チーフエコノミストは解説する。現在、高等教育(大学など)無償化の財源として、使途を教育に特定する教育国債の発行が、政府内で議論されている。

しかし、教育国債とは要するに、国が借金をして教育無償化の財源を確保するということ。すると、将来世代がその借金のツケを払うことになる。こうした批判に対して、「高等教育を受けた国民が増えれば、所得水準が上がり、税収も拡大するので、借金の返済は可能」と推進派は主張する。

もっとも、画一的な教育無償化を図ると、志の低い大学進学者も増え、教育水準がさほど向上しないので、税収増は期待できないとの指摘もある。加藤氏は、「日本の財政赤字は極めて深刻な状況なので、大学教育の質をどう上げていくかという議論をしないまま、安直に国債発行による無償化を推進するのは考えものだ」と危惧する。大半の国民は、子どもの教育費がタダになる政策を歓迎するだろうが、国家財政が傷まない方策を練ることも重要だろう。

元記事:プレジデントオンライン

phone-1052023_1280

IN MY OPINION

j須藤順平(@jumpeisudo) 2015年4月に株式会社プレミアバンク入社。2016年1月、グループ会社のalpb realty corporationに移籍。コンサルティング事業部、マーケティングセールス事業部、国際事業部を経て、最年少でalpb realty corporationのディレクターに就任。2017年より経営学を学ぶためにBBT大学に入学。

全員を無償化にしても効果が低い

私は、全ての人達を対象に教育を無償化にしても投資対効果は低いと思いますので、この政策には反対です。なぜなら、高校や大学を無償化にしたところで、勉強をする人達が増えるわけではないからです。

それどころか、お金が掛からないことをいいことに遊びやアルバイトに精を出す人達が増えていくことも予想できます。たしかに、勉強がしたくてもお金がなくて大学や高校に行けない人たちもいるので、そんな人達に出すことには賛成です。

しかし、全ての人達を対象にということには反対です。以前、高校の無償化を実施しましたが、それから優秀な若者たちは増えたのでしょうか?

優秀な人たちだけ無償化

では、どうすれば良いのでしょうか。それは、優秀な人達だけを無償化にすれば良いのです。奨学金の枠をもっと広げるのです。そうすれば、優秀な人達だけの為に国のお金を使うことができるので、無駄なお金を使わずに済みます。

優秀な人達だけに奨学金を出せば、奨学金を競って勉強をするようになる生徒も増えていきます。それでも勉強をするようにならなければ、大学をもっと国際化して、海外から優秀な生徒たちを集めることに専念したほうが良いでしょう。

今年の2017年に発表された世界大学ランキングでは、東大は昨年の39位から46位に順位を下げています。このままではさらに順位を下げていくことだと思いますが、手を打つには決して全ての人達の無償化ではないと思います。

b2

大学以外の専門教育を充実した方がいいのでは?

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/jumpei.sudo.5

Twitterアカウント
https://twitter.com/premierbank0222


◇財務コンサルティングセミナー詳細(参加費無料

次回:2017年11月08日(水)
ご予約はお早めに!!

詳細:資産運用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2017年財務コンサルティングセミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

メルマガ配信

株式会社プレミアバンクでは、メルマガ配信サービスを実施しております。最新の金融ニュースや期間限定キャンペーンなどのお得な情報を配信中です。

株式会社プレミアバンク メールマガジン配信サービス

20120104

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)