なぜ株式投資しないんですか?

株式投資をしているという人にどんな印象がありますか?

  • ●金があまっている(46歳男性/化粧品・医薬品/営業関)
  • ●一発に賭けている印象がある(32歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
  • ●損することが多く大変そう(46歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
  • ●常にPCで株価をチェックしていそう(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)

男女300名のうち、株式投資の経験がある人は3割弱。7割以上が未経験であることが分かった。

やらない理由としては「知識がないから」という回答が多く、興味はあっても「やり方が分からない」「何から始めていいか分からない」という人が多かった。

株式投資は難しく、取っ付きにくいイメージがあるようだ。

1

元記事:マイナビニュース

PERSONAL OPINION

私の私見としましては…

株式投資とは、企業が発行する株式を売買することにより、利益を得ようとすることを指します。

なぜ企業が株式を発行するかというと、会社を始めようとするときや何か新しいサービスを展開するときの資金調達のためです。

発行した株式を投資家に買ってもらい、会社はその資金を元に事業を大きくしていきます。

さらに、株取引をしていると、売買のタイミングを見極めるため、企業や社会全体の経済状況に非常に敏感になります。また、株の人気が高い企業が出てくると、その会社の事業について調べたり、これから伸びる業界を予想するため、今までより積極的にニュースを見たりするかもしれません。

逆に、ナイーブに変化を見なければいけない為、過敏に反応するようになり、取引自体が向かない方も出てくるのが現状です。

主に株式投資は、リスク別でいうところのハイリスク商品です。

資産運用を行う上では、許容リスクをご自身の中で決めておくことが鉄則だと言われております。

因みに、株式投資よりもリスクが低くて人気を博している商品は、「社債」や「不動産」などがあげられます。


◇海外投資お役立ちガイドセミナー詳細(参加費無料

次回:2016年7月14日(木)締切間近!!ご予約はお早めに
詳細:海外資産運用活用の基礎知識から細かい内容までポイントを分かりやすく解説
定員:10名(希望者多数の場合は先着順になります)
会場:株式会社プレミアバンク東京本社
〒108-6028 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28階
※2016年資産運用セミナー日程はこちらでご確認ください。

海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)